2019-01-01から1年間の記事一覧

河鍋暁斎記念美術館

奥の、入り口上が赤く塗ってある建物は、半年くらい前はの崎屋さんというコッペパン屋さんがあったけど、もうやってないみたいですね。 今日は河鍋暁斎記念美術館へ行ってきました。 絵師の方に詳しいわけではないのですが、神仏画や妖怪画は興味があるので…

収納場所がごちゃり気味なので

iPadの充電器の収納場所がごちゃり気味なので、金曜日にイオンモール行ってフリーラック買ってきました。本来は台所用品だそうですが。 巨大なため、他の場所に置いていたMBPの充電器も一緒にまとめて。トレイにはピグマやシャーペンやApple Pencil も。充電…

穴八幡宮から赤坂神社へ

高田馬場駅なう。これから歩いて早稲田へ。 馬場口交差点。 早稲田通りにはここに着くまでに、外観が個人邸宅風の医院があったと思ったけど、辞めちゃったのかな。 こういう重機がアームを地面に着けて止まっているのは、出番を待って控えている感がある気が…

たまにはと思って一駅歩く

カイロプラクティックの施療帰り。 電車で移動しようと思ったけれど、たまにはと思って一駅歩くことに。 西川口駅東口にて。駐車場の奥の方、以前は本屋があったとか、写真右へ振り返ったところの不動産屋さんは以前ケーキ屋が入っていたとか、分かっていて…

さらば愛しきiMacよ、そしてうぇるかむMBP

持ってるiMacが起動しなくなりました。 アップルマークが表示されたままで、しばらくすると再起動がかかる。セーフモードを始め、各種リセットを掛けても効果なし。 そもそも電源ケーブルを差し込むとそれで起動する、という動作からもうおかしい。 まあ、数…

葬儀の準備

備忘録がわり、葬儀の準備として(一部違いますが)ツイートしたものをまとめます。 11月20日水曜日:職場を13時で早退。家族が葬祭センターへ午前中行ってくれていたので、葬儀の打ち合わせは既に終了していました。遺体は葬祭センターで預かっていただける…

辛気臭い話になりますが、記録を残したいのでご容赦を

令和元年11月19日火曜日、義父が亡くなりました。 死亡推定時刻は9時頃、死因は虚血性心疾患(推定)。享年82歳です。 布団屋さんを営んでおり、布団の綿を計る作業途中だったようで、店の入り口で倒れていたそうです。3つある綿の1つは纏めてあって計量済みで…

味オンチが余計なものに手を出す話

プチ茶道楽でも始めようと思って、フレーバーティーのアソートを買ってきました。 職場に持って行って、お昼に飲むのです。 まずは完熟りんご紅茶をいただきました。 アップルピースとか乾燥りんごとか書いてあって、本当に林檎の角切りみたいなのが入ってい…

今日のお出かけ

いつも行っている、氷川神社へお参り。 例大祭を行なっているそうですが、もっと遅い時間が本番の様子。綿あめと焼きそばの屋台だけ開いてたので、焼きそばを食す。 今年から始まった、この期間限定の御朱印符をいただきました。 物語仕立てで、これから6〜7…

フィルムを貼り替え

iPad airのフィルムを貼り替え。 9.7インチのiPadは2台持っていて、古いほうはiPad air、新しいほうはiPad第5世代でSIMを取り付けられるタイプ。 iPad airのフィルムの、ホームボタン側の端が剥がれてきてしまったのです。持ち運びで鞄に入れるとき、めくれ…

今日は神社巡り+α《弐》

東洋文庫に初めて入ってみました。 漢字展は非常に興味深かったです。老若男女、家族連れで小さいお子さんまで、大勢見学の方がいて、みんな漢字や文字を愛しているのだなーと。 次回は葛飾北斎の展示だそうです。20%引きのチケットを貰いました。 御徒町へ…

今日は神社巡り+α《壱》

スターが倍付けになるキャンペーンが今日までと聞いて、アトレヴィ田端のスターバックスへ。 企業の戦略に踊らされる愚かな消費者がここにいます。 でも芋けんぴ芋けんぴしてて、結構美味しいです。 駒込駅に移動。 なぜこの鳩たちは、こんなところに集団で…

高尾山行ってきました《拾》

麓の氷川神社へお参りして、今回の遠征は終了。 今日はおのぼりさんよろしく写真を撮りまくりましたが、これやっていると移動力が二分の一くらいになってしまいますね。 何よりそちらに意識がいってしまって、山の氣を堪能できない(ー ー;) ライフログ的なもの…

高尾山行ってきました《玖》

御本堂右手の境内社へお参り。 延命地蔵尊。 大師堂。 周りを囲む八十八ヶ所霊場には、以前お参りさせていただいたことがあります。 聖天堂。 ここのお賽銭箱、金属製のためか、音が響いて綺麗なんですよね。 時間が遅くなっちゃったので門が閉まっています…

高尾山行ってきました《捌》

御本社左手側の境内社へお参り。 大黒天の碑。 こちらのお堂は、なんというお名前なのか。勉強不足ですみません。 天狗社。 福徳稲荷神社と報国稲荷大明神。 左手奥には石仏もおられます。 崖を支えてくれてありがとう。 《To Be Continued⇨》

高尾山行ってきました《漆》

さっきは人が多かったので写真を撮らなかったのですが、富士浅間社の周囲には、確か去年か一昨年くらいから、十界修行のモニュメントが作られています。 p いつも下山時に降りている階段が通行止めに。 台風の影響かー。 《To Be Continued⇨》

高尾山行ってきました《陸》

山頂への道もこんな風に整備されてからは、歩きやすくなりました。 地面そのままで樹の根が這っていたり、階段が縁を丸太で作った土のものだったり。 今ではいい思い出です、 と書いておこう。 山頂。 20代の頃、ムーで電車で行ける都内のパワースポットと紹…

高尾山行ってきました《伍》

とはいえここで引き返すことはなく、御本堂にお参り。 飛飯綱堂から鳥居を臨む。 御本社へお参り。 奥之院 不動堂にお参り。 さらに奥の富士浅間社にお参り。 《To Be Continued⇨》

高尾山行ってきました《肆》

やっと入り口の門ですよ。 中興大師にご挨拶。 門の中に入るとお堂や像やいろいろなものが。 右の六根清浄巨大石車や左奥の願叶輪潜とか、真面目一方ではなく仏教的テーマパーク感があって、これはこれで。 星祭の申し込みをして、本日のミッション終了。 《…

高尾山行ってきました《参》

山門。浄心門というそうです。 神変堂。神変大菩薩にもご挨拶。 左へ行くと男坂、右へ行くと女坂。 いつも男坂の階段を登っていたけど、いつまで登れるか。 ここの苦抜け門は通ったことがないです。 反対側から登れる高台のところの有喜苑に出るのではと思う…

高尾山行ってきました《弐》

ケーブルカー駅横の道から病院を過ぎると山道に入って、展望台横の道に登れるけれど、数年前ここを登ったら私には大変だったので、もう行かないと思います。 全身の血流が早くなって、血が巡るのがわかるくらいなのですが、肩こりがひどいのでそこだけ血が行…

高尾山行ってきました《壱》

この前届いた星祭の申し込みに高尾山行ってきました。 新宿からは京王線を使ってお出掛け。 車窓から、多魔川…いや、多摩川を通過。 いつもは寝ている休日朝に起きられたのだから、招かれたんでしょう。 「寝とらんでとっとと来い!」と。 そんなわけで高尾…

戦う王様ではない話

駒込駅から王子駅までウォーキングしたのですよ。仕事は定時で上がれたし、かなり良い気温になったし。てくてくのこのこ30分ほど。この前かばん買ったかばん屋さんの前も通って。 で、家に帰って、足攣ったらやだなーと思って、脛などを揉み始めたのですね。…

スタープラチナ(いや、ゴールド)

高尾山から星祭の申し込み書が届きました。 2〜3年前は宛先も手書きだったけど、今はラベルだから、データベース化されてるのかな。 特別祈祷料を含めて祈祷料が上がっちゃったけど、金色に輝くお札はやはり惹かれるからなー。 《2019年9月11日Twitter投稿分…

歩くと足の裏が滑って靴がずれる事に気付いて

歩くと足の裏が滑って靴がずれる事に気付いて、靴紐を締め直してより足に着けるようにしました。靴下の足裏の磨り減りはこれが原因だったのかな。 とはいえどれくらい締めればベストなのか、加減が今ひとつわからないです。 《2019年9月10日Twitter投稿分を…

新しいカバンを買いに行こう 《弐》

そんなわけで、カバン交代の儀。というほどでもないかも。 古いカバンに今までありがとうと感謝して、新しいカバンにこれからよろしくとお願いして、古い魂が移って新しい魂と受け継がれるというか結合するよう祈って。今までもそうしてきたように。 付けて…

新しいカバンを買いに行こう 《壱》

通勤に使っているカバンのジッパーの横が毛羽立ってきておりまして。 これが起こるとスティッキーフィンガーズが引っ掛かって開けにくくなるし、いずれ穴が開いて開閉が困難になるんですよねえ。 ジッパーの宿命だと思うし、小さいカバンにギチギチに詰め込…

時々ふらっとお墓参りに行くのですよ

今日はうちのお墓があるお寺さんへお参り。 お寺さんでは、なんでも如来研究をされているというグループが来ていて、その方達が帰った後、余った麦茶と煎餅をおすそ分けいただきました。 クリエイティブなことはほとんどできていない土日でしたが、いい一日…

金亀山三学院行きました

初めて来たのでよくわからなかったんですが、参道の途中の道から入って来てしまったらしいです。 まあ今日は様子見で、次の機会にゆっくり拝観させていただこうと思っていたので、本堂にだけお参りさせていただきました。 お地蔵様方は次の機会に改めて。写…

#日本の夏 #盆踊り #ご先祖様がた楽しんでいって

駒込駅横の広場で盆踊りやってました。風情があっていいですね。 若い頃なら屋台でかき氷や何やら、実際数年前はあんず飴嗜んだけど、今は食べる気力も湧かないのでちょっと太鼓の響きを浴びていくだけにします。 さっきドトールで宇治抹茶ラテ飲んじゃった…