2020-01-01から1年間の記事一覧

一応愛用品だったのですよ

3/13 確定申告会場にシャーペン持って行ったら落として、このように。長いことイラストの下書き書く時に使っていました。 もうアナログで絵を描くことはないと思いますが、重さとか持った感覚とかがお気に入りだったので残念です。 いや、まっすぐに曲げなお…

光陰矢の如しという話

3/6 Twitter始めて10年だそうです。10年。10年かあ…。今の職場よりも短いのか…。 《3月6日Twitter投稿分を掲載、 画像はtwitterからの使用開始10年のお知らせツイートから転載しました》

田端不動尊

3/24 仕事帰りにウォーキングして、田端不動尊へお参り。 夜だからうまく写真が撮れないですね。 《3月24日Twitter投稿分を編集して掲載》

三和稲荷神社から和泉稲荷神社、鎮守氷川神社へ

3/22 カイロプラクティック後、今週運動不足気味のため、ちょっとウォーキング。 道すがら見かけたので。 三和稲荷神社にお参り。みつわと読むそうです。先ほどの猫も境内を通って行きました。 ! もしや、猫に導かれたということかも!? 続いて、少し離れた…

スターバックス

3/12 温かい飲み物にさくらトッピングしてボーナススターせしめよう、と思ったら品切れだそうで。 予定変更してさくらさくらんぼフラペチーノ。 ちょっと寒いですが、甘くてさくらんぼの味もあって美味しかったです。ミニ金平糖もがりがりと。 レシートに印…

お買い物日記

3/1 三國屋善五郎行って、桜&式部スペシャルバッグ購入。 案内ハガキ持って行ったので喜香の舞、くじで抹茶入り玄米茶貰いました。 3/6 イオンモール寄ったら、ティッシュ類無事に入荷されていました。 ローションティッシュ1箱とポケットティッシュ4個パッ…

こういうの見たら、記念に残しておきたくなりますよね

1枚目はともかく、2枚目とかはとくに。 《2月19日、27日撮影した写真を掲載》

月に一度、決まった神社へお参りに行くのです

2/16 昨日久しぶりに神社巡り。 写真はよく行く青木町の氷川神社。 鳥居の右側に新しく社号ができてました。 3/15 今日は家の用事が終わってから、月一行っている神社参拝。 鎮守氷川神社なう。パノラマで写真撮ってみました。 体がブレて鳥居が一部歪んでし…

2月と3月に車で出掛けた時の話

2/9 いつもは原付で出掛けるのですが、寒いので車でお出掛け。 旧イオンモール川口の近くだけど、写真が暗くてわからない。 夜景はうまく撮れなくて(´・ω・)だめですね。 3/1 今日は確定申告でSKIPシティへ。 ここも初めて来ました。 一応帳簿とかは書いてみ…

神田神社

2/22 神田神社へお参り〜。こんなに光量のある時間に来たのはどれぐらいぶりでしょうか。 神前結婚式が行われてました。流石に写真に取ってませんが、千早着た巫女さんが見れてブラボーです。 ごちうさは相変わらず人気ですね 咲いているのは梅でしょうか。 …

自動車のオーナーになった話

以前はキャラバンに乗っていました。 義父の乗っていた車をそのまま使わせてもらっていたのですが、去年の12月に、へこませてしまいまして。 ディーラーさん曰く、このままだと錆びてしまうそうで。 そんなわけで、新しく車を持つことになりました。 キャラ…

お買い物日記

2/9 昨日は休日用の鞄を、古い物(紺色)から新しい物(薄茶)に新調。 新しく購入したわけではなくて、同時に頂いたものをおろした、ということなのですが。 紺の方も、色褪せはともかくまだまだ使えると思うのですが、比べると生地がへたっているのがわかりま…

新しいコンビニができたという話

バラエティ宝船という店名だったと思います。 以前そういうお店があった、イオンモール川口前川店の前のところ。 長い間何もありませんでしたが、新しくファミリーマートができるようですね。 で、ファミリーマートがオープンしたので行ってみました。 やっ…

徳大寺から深川不動堂

午前中の用事を終えた後、ブロンコビリーにご飯食べに行きました。 以前のサラダバーのメニュー復活イベントやってるらしく、杏仁豆腐とかチーズ掛けポテトフライとかが出ていました。写真はハンバーグですが。 さらに実家の用事を済ませて、徳大寺へお参り…

東洋文庫2回目

メガ盛りの後は駒込へ移動。今日は東洋文庫行ってきました。 北斎展というので浮世絵が並べてあるのかと思ったらそんなことはなく、 同時代の世界情勢や本の修復や江戸時代の出版事情や本人や弟子の挿絵を描いた本など幅広い展示で、 そうだここはそういうと…

昔、新宿のサブナードに

昔、新宿のサブナードに、ロビンというスパゲティ屋さんがありました。 どちらが店主かはわかりませんが、初老と見受けられる眼鏡の男性と、頭にタオルを巻いた青年の方と、御二方で切り盛りされていたようです。 そんなに広くない店内のカウンター席に、大…

週末は遠くない

お昼にかつ屋行ってきました。 ここはこの前まで現金主義だったけど、今日行ったらsuica など交通系電子マネーとApple Payの他、マスターカードとvisaとティーエスキュービックが使えるようになっていてちょっとビックリ。 1店舗しか行ってないので、全店キ…

年始の活動記録

1月1日編 元日は神棚の掃除から始めました。流石に埃がすごかったので。 神棚はモニターiMac流行ってた頃の、アイラックを流用しています。どこかでまだ売ってないかな。 干支守りの彫刻と去年の熊手は下ろしました。業者の熊手だけどどこかで処分できるのか…

12月にツイートしたものを、なんとなく抜粋して纏めておく企画

12月にツイートしたものを、なんとなく抜粋して纏めておく企画。 12/1 イオンモールのスタバで抹茶ティーラテ。これから原付で帰ることを考えると、フラペチーノはさすがに。 12/5 そういやファミマでRポイント貯まるようになったんだよなー、とお買い物。こ…

駒込駅から大塚駅へ

一昨日の高速道路運転の疲れも抜けたと思うし、運動不足解消を目的に、買い物がてらウォーキング。わざわざ駒込駅に来ました。 六義園横の歩道と、角の案内板とベンチ。 名勝と聞いていますが、六義園は入ったことないです。 巣鴨駅到着。まだ一駅歩く予定〜…

義父の四十九日の法要で

今日は義父の四十九日の法要で福島へ行ってきました。 降雪や路面凍結が心配されたので、姉がスタッドレスタイヤ履いたレンタカー借りて、4時間超のドライブです。 高速道路は運転するの2回目なので、ハンドル押さえるのについ力んでしまいます。それで固め…