義父の四十九日の法要で

今日は義父の四十九日の法要で福島へ行ってきました。

降雪や路面凍結が心配されたので、姉がスタッドレスタイヤ履いたレンタカー借りて、4時間超のドライブです。

高速道路は運転するの2回目なので、ハンドル押さえるのについ力んでしまいます。それで固めちゃって、肩や腕を痛めるのかなー、と思ったり。

まあ私はサブパイロットみたいなものですけど。

 

天候に恵まれた日だったのですが、時折何かが降ってきました。

那須高原PAでは太陽光も降り注ぐけど雪片も舞い落ちてくる状況です。

到着したお寺さんでは霰っぽくなってましたし。

天気雪って初めて見ました。

 

郡山南IC手前で事故があり、東北自動車道が郡山まで通行止め。

そのため、国道4号線に下りて行くことに。

 

去年も福島へ、義父の里帰りとして行っていた時は、写真をパシャパシャ撮れたのですが、今年は疲労的にそうした余裕が無い状況で。

とりあえず東北自動車道で撮った分と、

f:id:dispell:20200101194022j:plain
f:id:dispell:20200101194036j:plain
f:id:dispell:20200101194047j:plain

 

国道で撮った分と途中のコンビニに寄った時に撮った4枚を載せます。

f:id:dispell:20200101194247j:plain
f:id:dispell:20200101194308j:plain

 

高速道路の通行止めがあったとはいえ、それでも早めに出発したおかげで、結構早めに到着できました。

法事の時間も早めていただけました。

 

その地区では納骨の際、骨壺から遺骨を出して、直接お墓へ遺骨を納めるそうです。

骨壺を納めると、内部に水分が付いて骨が黒ずんでしまうのと、

故人を土に還す、という意味だそうです。

これはこれで、納得しました。

 

納骨も終わり、おそらく数年で遺骨も土に還るでしょう。

これで義父がいたという、肉体的な痕跡は無くなった、と言えるでしょう。

寂しい限りですが、どうか冥福がありますように。

 

去年PAで昼食取った時に、使わずに持って帰ったお手拭き。

今年使おうと思ってたら、乾いていたようです。

それもそうか。

f:id:dispell:20200101194506j:plain

 

20191228Twitter投稿分を整理、編集、加筆して掲載》