穴八幡宮から赤坂神社へ

高田馬場駅なう。これから歩いて早稲田へ。

f:id:dispell:20191231215619j:plain

 

馬場口交差点。

早稲田通りにはここに着くまでに、外観が個人邸宅風の医院があったと思ったけど、辞めちゃったのかな。

f:id:dispell:20191231215702j:plain


 こういう重機がアームを地面に着けて止まっているのは、出番を待って控えている感がある気がします。

f:id:dispell:20191231215722j:plain

 

子育て地蔵尊にお参り。源兵衛地蔵尊というのですね。

奥の階段の先はいわゆるバックヤード的な領域だと思うので、入ったことはないで

す。

f:id:dispell:20191231215818j:plain
f:id:dispell:20191231215831j:plain
f:id:dispell:20191231215841j:plain
f:id:dispell:20191231215852j:plain


八幡宮に到着。古い御守りをお返ししました。

f:id:dispell:20191231220008j:plain


お隣の放生寺にもお参り。

f:id:dispell:20191231220132j:plain

 

歩いて神楽坂へ。ここからの道は初めて歩きます。

f:id:dispell:20191231220210j:plain

 

自販機にこんな広告が、と思ったら、その会社のところの自販機だったのかー、という。

f:id:dispell:20191231220242j:plain
f:id:dispell:20191231220250j:plain


しばらく店舗とか乏しかったけど、急にソフト屋さんとかレストランとかが出現。神楽坂の領域に入ったようです。駅の入口もあるし。

f:id:dispell:20191231220409j:plain

 

赤城神社へお参り。初めて来ました。

話には聞いていたけど、本殿とかカフェとか、お洒落な神社です。

本殿にだけお参り。境内社やカフェは、機会あったらゆっくり回ってみよう。

f:id:dispell:20191231220443j:plain

 

神田神社に寄って、将門公にご挨拶。馴染みのある雰囲気に安心します。

f:id:dispell:20191231220524j:plain

 

光に浮かぶ瑞神門。

f:id:dispell:20191231220546j:plain

 

ラテマネー使い過ぎかと思うけど、疲れたのでほうじ茶ミルク飲んで帰ります。ショートだとあっという間に飲んでしまうなー。

f:id:dispell:20191231220629j:plain

1117Twitter投稿分を編集して掲載》