さらば愛しきiMacよ、そしてうぇるかむMBP

持ってるiMacが起動しなくなりました。

 

アップルマークが表示されたままで、しばらくすると再起動がかかる。セーフモードを始め、各種リセットを掛けても効果なし。

そもそも電源ケーブルを差し込むとそれで起動する、という動作からもうおかしい。

 

まあ、数年前からメイン使用はiPadだし、金銭出納と一部サイト閲覧くらいだし、困らないと言えば困らないんですが、愛着もありますゆえ、残念です。

あるいは義父のお供に付いて行ってくれるのであれば、むしろありがとうです。通夜が友引なので、気になっていたんですよ。

f:id:dispell:20191231212146j:plain
f:id:dispell:20191231212156j:plain


とはいえ、iPadではできないことも多々あるので、MacBookPro買いました。

f:id:dispell:20191231212253j:plain
f:id:dispell:20191231212304j:plain


横の段ボール部分を拡げると、中が出てくる仕掛けなんですね。

f:id:dispell:20191231212314j:plain
f:id:dispell:20191231212737j:plain



パッケージの中身はこんな感じ。

f:id:dispell:20191231212758j:plain
f:id:dispell:20191231212814j:plain
f:id:dispell:20191231212842j:plain
f:id:dispell:20191231212856j:plain

 

早速OSをカタリナにアップデート。

f:id:dispell:20191231213328j:plain
f:id:dispell:20191231213341j:plain

 

iMacでバックアップを取っていたハードディスク、端子がUSBだと思っていましたが、ミニでした。

今更FireWireでもないので、ケーブルを買い足しました。その甲斐あって、データ類の回収はできそうです。

f:id:dispell:20191231213549j:plain
f:id:dispell:20191231213606j:plain


画面は再会した重音さん。

しかしよく探したら、デジカメのケーブルがUSB Type-Aーミニ端子でした。

だったら、最初用意していたType-AType-C変換ケーブルで間に合っていたわけで。無意識はベストな選択をしていたのに、意識が邪魔をする、ということか

f:id:dispell:20191231213727j:plain
f:id:dispell:20191231213743j:plain

20191122日、30日、121日、3Twitter投稿分を編集して掲載》